#99 偽善と真善-コンペ1週間前の生活1

CIMG2270.jpg
 ≪昨日は北海道マラソン。たくさんのランナーが札幌の街を駆け抜けています。≫

この前。

 出勤途中に、背筋の曲がった小さな小さなおばあちゃんに出会いました。

 赤いフレームの、小さな自転車を押したおばあちゃん。

 

 よく見ると、車道から歩道に上がる縁石に、自転車を乗り上げようと何度も押したり下がったりしています。


 よっこらせ。せーの。


 そんな声が聞こえてきそうな様子。

 その様子を、信号が青になるのを待ちながら、横断歩道の向こう側から眺めていました。


 車の陰に隠れて、いったん視界から消えた後、そのおばあちゃんが再び視界に入る角度に来た時、おばあちゃんはまだ縁石と格闘していました。


 うんせ。うんせ。

 

 そんな息遣いが聞こえてきそうでした。


 自分は違う方向に向かう予定だったけど、気になって足を止めました。


 その時。


 自分と歳がそう変わらないであろうスーツ姿の男性が、おばあちゃんに歩み寄り、ささっと自転車を移動してあげました。 


 それを見て自分は、ただ単純に、素敵だな~と思ったことを覚えています。


 自分なら、同じようにできるだろうか。

 自分なら、反射的に行動できるだろうか。

 自分には、そういう対応ができる反射神経、運動神経が備わっているだろうか。


 そんな感想。

 

 こんな話。


 ここで終わると、


 やっぱり助け合いって大事だね。

 おばあちゃん、良かったね。

 

 という当たり前の落ちになる。

 それだと、自分がこの話を紹介する意味がないので、もう少し進めて。


 

 こういう話をすると、必ず出てくる意見がある。

 それって偽善じゃないの?という意見。

 人助けをした自分に酔って、満足したいだけなんじゃないの?という意見。


 待ってましたと言わんばかりのお決まりの意見。

 定型通りの意見。

 

 それに対して。


 自分はよく分からない。


 何が偽善で、何が真善(造語?)なのか?

 なぜ偽善だったらだめなのか?

 相手が喜んでいても偽善だったらだめなのか? 

 相手が悲しんでいても偽善じゃなかったら許されるのか?


 言葉遊びのような気もするけど、こういう疑問が頭から離れてくれない。 

 

 『広辞苑』(岩波書店 第四版)によると、「偽善」とは、


 「本心からではなく、見せかけにする善事」


 のことらしい。


 何か下心があって行う善事ということか。

 

 いまいちイメージがつかみにくい。

 そしたら、下心がなく、相手のためを思って為される善事というのは、偽善ではなく紛れもない「善」なんだろうか。相手が喜ぶ喜ばないに関係なく?


 そんなことってあるんだろうか。

 

 ひとまず。

 整理すると、善行には4つの場合があるみたいだ。


 ファクターは、2つ。


 ①「自分の気持ち(自分のためか相手のためか)」

 ②「相手の気持ち(相手が喜ぶかそうでないか)」


 つまり。


 ⅰ.自分のためを思って(下心があって)為した行為で、相手が喜ぶ場合。

 ⅱ.        〃               相手が喜ばない場合。

 ⅲ.相手のためを思って為した行為で、相手が喜ぶ場合。

 ⅳ.        〃       相手が喜ばない場合。


 この4通り。 


 かな。


 それで、ⅰとⅱが「偽善」で、ⅲとⅳが「(真)善」。

 そうなるんだろうか。

 

 ということは、行為を為す主体(自分)の動機によるということなんだろうか。

 動機が「相手のため」であれば、何でも偽善じゃなくなるんだろうか。

 動機が「相手のため」であれば、暴言を吐いたり暴力をふるったりしても"善い"ことになるんだろうか。


 そんなはずはない。自分のためだからといって、殴られたりけなされたりすることを喜べる人はいないはずだ。


 なんだかよく分からなくなってくる。


 ひとまず。


 相手が喜んでくれるのであれば、自分の動機に関係なく、その行為を善行と呼んでも良いような気がする。

 逆に、相手が喜ばないのであれば、どれだけ「あなたのため」と言ったところで、その行為は"善い"ことではないような気がする。


 でも。


 「将来あなたに良い思いをしてもらいたいから(長期的な"あなたのため")、今はあなたが喜ばないことも言いますからね。」という態度もある。


 相手が喜ぶ時点が、「今この時」と「将来」という場合分けも必要かな。


 そういうタイムラグも考慮して、上の①②に新たな要素を追加しないといけないと思う。

 

 偽善と真善。


 もう少し勉強してから、このテーマに挑戦したいと思います。 



 今週末には、旭川で競技会があります。

 今週は、コンペ前の生活シリーズということで、少し緊張感のある(?)生活の中で気付いたことを書いていきたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ainoue.net/mt/mt-tb.cgi/99

コメントする

ウェブページ

アーカイブ

アイテム

  • P1040776.JPG
  • P1040630.JPG
  • P1040774.JPG
  • books.jpeg
  • P1040062.JPG
  • P1040639.JPG
  • 51IDakozVnL._SS400_.jpg
  • 517rp-clXkL._SS500_.jpg
  • 51kMcQCOAPL._SS500_.jpg
  • P1040038.JPG

2011年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30