だいぶ前ですが、

おもしろいなぞなぞを教えてもらいました。


ドラえもん、アンパンマン、カレーパンマン、食パンマン、

ドキンちゃん、バイキンマン、ジャムおじさん


の7人がかくれんぼをしました。

 

鬼はドラえもんです。

 

        12345678910

   

      ドラえもん「もういーかーい」

           「まーだだよー」


        12345

 

      ドラえもん「もういーかーい」

           「もういーよー」


さて、

「まーだだよー」と言ったキャラが1人だけいます。

それは誰??


 

という問題。


ひとまず、

仲間はずれを見つけてみようということで、

それぞれに当てはまりそうな共通点をピックアップしました。

 

例えば、

食パンマン以外は、

みんな丸顔やったなーとか。


カレーパンマンだけ、

伸ばす音入ってるなーとか。

 

ま、それが、

「まーだだよー」と言うことと関連しているかどうかは

全然別問題ですが。

 

そこで、次に、

「まーだだよーと答える」という現象を、

もう少し抽象度を上げて言い換えてみる。


すると、

「時間内に準備が出来なかった」と言えると思う。


そこで、

それに当てはまりそうなキャラを探っていくけど・・・

 

食パンマン?

他のみんなは調理されているけど、

まだ何も手を加えられていない・・・

 

正解は、食パンマン。


理由は、「ミミ(耳)」があるから!

 

鬼の「もういーかーい」という呼びかけを聞き取ることが出来たため、

返答も出来たという理屈らしい。


基本方針は、

仲間はずれ探しで間違っていなかったみたい。

 

ただ、


        「答えられる=聞き取れる=耳がある」


という方向に思考が進んでいかなかった。


勉強になるなー。


なぞなぞはいつも、

新鮮な着眼点を教えてくれる。

 

答えを探す過程に、

いくつもの推敲がある。

 

それが自分を鍛えることになるし、

楽しいことなんだと思う。


でも、ジャムおじさんだって耳あるんじゃないの?

無かったっけ?

そういう問題じゃない?

 

今回はなぞなぞについてでしたzzz

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ainoue.net/mt/mt-tb.cgi/92

コメントする

ウェブページ

アーカイブ

アイテム

  • P1040776.JPG
  • P1040630.JPG
  • P1040774.JPG
  • books.jpeg
  • P1040062.JPG
  • P1040639.JPG
  • 51IDakozVnL._SS400_.jpg
  • 517rp-clXkL._SS500_.jpg
  • 51kMcQCOAPL._SS500_.jpg
  • P1040038.JPG

2011年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30