#109 "雲水"という生き方-改めてお知らせ♪

 ≪永平寺飲み。雲水の星太郎君に教えてもらいました。ジョッキで飲んでいる気分に浸れます...≫

改めてお知らせです。

前々回にもお知らせしたように、

いとことその友達が【雲水喫茶】をオープンしました。

 

「雲水」というのは、

禅の世界でいう修行僧のことです。


雲水喫茶】は、

禅の世界で言う「行雲流水」という考え方について、

みなさんと何かを考えていければ、

というコンセプトで始まった、

ネット上の集まりどころのようなものです。

 

いろいろな立場の人によるコラムやワークショップを通じて、

各々が各々の生き方を模索していくきっかけになれば。


「あぁ~、こんな感じで生きるのがいいかも。」


関わった人が、そんな感じでなんとなく、何かを得てくれれば。


そんなゆる~い思いから始まった試みのようです。


禅僧の玄侑宗久さんの言葉を借りれば、


                  「行雲流水」というのは、「雲のように水のように生きる」ということです。

                  「雲のように水のように生きる」とは、

                    「諸行無常の世の中に対して、常に変化して対応して柔軟に生きる」

                     ということです。


あらかじめ決まった定型を生きることを目指すのではなく、

こういう考えを自分の身に引き付けて考えて、

自分にしか紡げない物語を語りだしていく。


そのためのきっかけ作りとして、

雲水喫茶】を利用してもらえれば。


そう願っています。


 

ひとまず。


自分はそこで、

エッセイを書かせてもらうことになりました。

 

タイトルは、「A little Star in our body」。


社交ダンスという、身体に関わる仕事を通じて得た所感をもとに、

人間の身体と身体との関わり合いについて、

何かを書いていきたいと思います。

(さっそく今日から開始です♪)

 

だいたい3日に1回くらいのペースで更新する予定です。


雲水喫茶】はこの3人で始まりました。


俳優で雲水の、せいたろう君(雲水名"星覚")。

いとこでWebデザイナーのまさ

パーソナルコーチという不思議な職業の、こうすけ君


この3人を中心に、たくさんのコンテンツが展開されています。

それぞれが独自の生き方を見つけていく。

そして、現実に具体的に何かの形でつながりあえる。

そんなことを近くに遠くに思い描きながら、

雲水喫茶】に関わっていこうと思います。


新しい試みとして、温かい目で見守っていただければ嬉しいです。


どうぞよろしくお願いします。


自分に関しては、

この文章の試みは今まで通り続けたいと思います。

 

自分につながるチャンネルが1つ増えたという感じで、

【雲水】も【Daily Ino】も続ける予定です。

 

こちらもよろしくお願いします。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ainoue.net/mt/mt-tb.cgi/109

コメントする

ウェブページ

アーカイブ

アイテム

  • P1040776.JPG
  • P1040630.JPG
  • P1040774.JPG
  • books.jpeg
  • P1040062.JPG
  • P1040639.JPG
  • 51IDakozVnL._SS400_.jpg
  • 517rp-clXkL._SS500_.jpg
  • 51kMcQCOAPL._SS500_.jpg
  • P1040038.JPG

2011年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30