#126 正解と不正解-2つの価値観β

CIMG2477.JPG

                       ≪久しぶりにお香を。暗い中で見つめる炎は不思議です。≫ 

TV番組から。


爆笑人生問題』という番組がありました。


クイズ番組でした。


通常のクイズ番組と違って、「正解」のないクイズを扱うクイズ番組。


例えば。


 「女の子にとって、一番大切なものは?」

 「人類最強の男とは?」

 「恋と愛の境界線は?」


などなど。


そんなの人それぞれ。

そういうことをクイズにしていました。


回答者の出した答えに、観覧者が正解Or不正解の裁定を下す。

100人の観衆のうち、80人が「正解」だと見なしたら、それが正解になる。


そんな、ユニークな仕組みでした。


「正解のない問題を出題するクイズ番組」というだけでもおもしろいのに、

「正解のない問題」として取り上げられそうな「哲学的な問い」を、

エンターテインメントの形で、視聴者に考えさせるという試み。


それに、衝撃を受けました。


「あなたにとって、人生で一番大切なものは?」

「あなたが、この世界に対して言いたいことは?」


という、根源的な問いを、明るく考えようとする態度。 


そういうものに気付かされた気がします。

この番組がそれを目指しているかどうかには関係なく。


「人生とは何ぞや?」


という問いを提示された時、その答えを探す姿として、


神妙な顔をして、「う~ん・・・」と悩む姿しか想像できないのであれば、


それは、発想の貧困だと言うしかないんでしょう。


これまでの自分の態度が、そういうのものだったということに気付いた気がします。 


世間話をするように。

今日食べたおいしい料理の話をするように。

今さっき出合ったおもしろい出来事を聞いてもらうように。


誰かと根源的な話題を共有したいのであれば、

そんなライトな態度の方が、共有の裾野が広がると思いました。


その中で、もっとディープな言葉を使って語り合いたい人が現れれば、

そういう語り合い方をすれば良い。


そんな理解です。


自分は、どっちもしたいと思います。


ライトに明るく哲学したいし、

ディープにうんうん言いながら哲学もしたい。



「あんなー。おれ、今めちゃめちゃ深いこと考えてんねん。」


と前置きしながら、深いのか深くないのか、よく分からない意見を言う人。


そんな人になりたいと思います。


その人の内面で、どれだけの掘り下げがなされているかは分かりません。

根源的な問いに対して、言葉の軽さとはかけ離れて、ものすごく厚みのある思考を蓄積しているかもしれません。

逆に、言葉の軽さ通り、ただの受け売りで、自分の言葉になっていないまま、根源的な問いを語っているのかもしれません。


それは、表面的には分かりません。

ただ、付き合ううちに、どれほどの思考がその人の内面に蓄積されているのかは、分かってきます。必ず。


大切なのは、根源的な問いについて多くの人と語り合おうとする時は、

ライトに明るくおもしろく。


そんな対応の引出しも持っていたいと思います。


 おいしい料理ができたから、ぜひ食べてみて。

 素敵な振り付けを考えたから、ぜひ一緒に踊ってみて。

 おもしろい公式を考えたから、一度考えてみて。

 

そんな感じでも、根源的な問いを語りたいと思います。

 

軽かったり重かったり。

いろんなタイプの入り口から、

根源的な問いを考えられる人間になりたいと思います。



人生の中で出合うクイズ。問題。


それには、答えのないものが多くあります。

たぶん、ほとんどの問いに正解がありません。


 この会社に居続けるか、やめるか。

 この人と結婚するか、しないか。

 このプロジェクトに着手するか、しないか。


こんな一大決心のようなものに限らず、


 電車で行くか、自転車で行くか、車で行くか。

 飲みに行くか、家でごろごろするか、走りに行くか。

 右に曲がるか、左に曲がるか、まっすぐ行くか。


そんな日常的な選択もたくさん。


そして、それらのほとんどに正解はないと思います。

 

正解もなければ、不正解もないと思います。

だから、何を選択しても良いと思っています。

何でも良いと思っています。


右に行こうが左に行こうが。

会社を辞めようが、居続けようが。

 

どっちでも良い。

どっちも正解だし、どっちも不正解。

そんな理解です。


ひとまず。


「なぁなぁ、おもろい話あんねん。」


的なノリで、根源的な話を出来るようになれると、

人生はもっと楽しくなると思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ainoue.net/mt/mt-tb.cgi/231

コメントする

ウェブページ

アーカイブ

アイテム

  • P1040776.JPG
  • P1040630.JPG
  • P1040774.JPG
  • books.jpeg
  • P1040062.JPG
  • P1040639.JPG
  • 51IDakozVnL._SS400_.jpg
  • 517rp-clXkL._SS500_.jpg
  • 51kMcQCOAPL._SS500_.jpg
  • P1040038.JPG

2011年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30