#149 語学・チラシ・笑い

CIMG4356.JPG
    《北海道大学。雪に押されてくたくたの草が、そろそろと起き上がってきます。》

5月も中旬。

札幌はだいぶ暖かくなってきました。

 

と言いたいところですが、

まだまだ風が冷たいのです。

 

ぼくはまだストーブを点けており、

日々、春遠しの感を深めています。

 

さて。

今年から北海道大学文学研究科に研究生として進学しました。

 

なので、

大学の食堂でごはんを食べることも増えてきました。

 

今日の発見。

 

大学の食堂にはいろいろなチラシが置いてあることが多く、

発見は、そのうちの1つについてです。

 

『語学留学』

 についての相談説明会。

 

はがきサイズよりもひとまわり小さめの紙に、

そう書かれていました。

 

水色の用紙に黒色の文字。

飾りの少ない、シンプルな外観です。

 

視線の流れを横切り、

風景の一部としてそのままフェイドアウトする予定でした。

 

しかし、1つの言葉が目に留まりました。

 

「参加無料・入退場自由」

 

右上に小さな文字でそう書かれていました。

 

別に気に留めるほどでもない、

ありふれた表現のようにも思えますが、

ぼくは、特に後の方、

「入退場自由」の部分に気を引かれました。

 

まず最初に、 

      何これ?わざわざ書くことかな〜

そう思いました。

 

初めて見ました。

何かのセミナーなんかの参加者募集のチラシにも、

今の時代、こういうことが書いてあるんでしょうか。

「入るのも出て行くのも自由だから、気軽に来てね!」

みたいな感じでしょうか。

 

ぼくは、そんなの別に書かなくても良い気がします。

こんなことを書かなくても、

自由に入ってきたり出て行ったりするんだから。

 

ちなみにぼくは、ある特定の空間で誰かが何かを話している時に、

他の聴衆の誰かが出たり入ったりしていると気が散るし、

話し手だって良い気分はしないと思います。

 

でも次に、

      そういうのも(わざわざ表示するのも)有りだな〜

と思い直しました。

    なるほど、今はこういうのが宣伝文句にも使われているんだな〜

と。

 

最初は、

      うっ!?・・・

と、拒絶反応を起こしたのに、

ひと呼吸の後に、

      おもしろい!

と、態度を翻す。

 

何とも無節操。

ぼくはこういうことをよくやっていると思います。


自分の経験にないもの、知らないものを

まずは、「無条件におもしろい」ということにする。

そういうことにする。

(#23『SalyuのtoU』#31『金子みすずの"みんな"』)

そして、何だこいつは?これって何なんだ?

という目でいろいろ遊んでみる。

 

なぜかは知りませんが、

こういう思考経路をたどっているようです。

たぶん、そうした方が得なことが多い、

と直感的に知っているからかもしれません。

 

おもしろかったら笑うというよりも、

 

相手から「おもしろそうな」ことを言われたら笑う、とか、

相手から、今からおもしろいこと言うぞ、

という雰囲気を感じたら、それに乗っかって笑うとか、

 

なんというか、

おもしろいかどうかを判断してから笑うのではなく、

おもしろいかどうかよく分からなかったら、笑うことにして、

後から、本当におもしろかったかどうかを考えてみる。

 

そんなことをしてみると、

おもしろいと思います。

 

現実にも、

おもしろいから笑う、

という場合は少ないかもしれません。 


おもしろいかどうか分からないけど、

たぶんおもしろい気がするから笑う。

 

そういう場合がほとんどのような気がします。

 

         おもしろいから笑うんでしょ。

         そんなの当たり前。

 

という説明に物足りなさを感じるので、

自分で勝手に考えてみました。

何より、

おもしろさを定義することはものすごく難しいことだと思います。

 

           漫才や小話がインプットされる

         → 脳(身体)がおもしろいと判断する

         → 笑う

 

という、論理立った説明には物足りなさを感じます。

たぶん、違うと思います。

人間は、こういった順序立った説明では語れないと思っています。

 

話が飛びましたが、

「何これ?」と思ったら、そして、

それが「たぶんおもしろい」と直感したのであれば、

ひとまず自分にとって「おもしろいもの」としてストックして、

いろいろ触ってみる。

 

そういうことをすると、

人生はもっとおもしろくなるかもしれません。


今回はこの辺でzzz

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ainoue.net/mt/mt-tb.cgi/260

コメントする

ウェブページ

アーカイブ

アイテム

  • P1040776.JPG
  • P1040630.JPG
  • P1040774.JPG
  • books.jpeg
  • P1040062.JPG
  • P1040639.JPG
  • 51IDakozVnL._SS400_.jpg
  • 517rp-clXkL._SS500_.jpg
  • 51kMcQCOAPL._SS500_.jpg
  • P1040038.JPG

2011年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30