#157 ビッグなイシュー!?

CIMG4425.JPG
《北海道庁の前庭にて。最近話題のハトさんです。ちょうど顔が隠れてしまった・・・》
BIG ISSUE』という雑誌があります。

みなさん、ご存知でしょうか。
先月、札幌駅の高架下で売られているのを目にしました。
1300円。
うち160円が販売者の収入になるそうです。

ホームレス支援の一環で、
1991年にロンドンで始まった取り組みのようです。
日本では2003年から。

どんなものかと300円を握りしめ。
今回で3冊目。

なぜ買うか。
あえて理由を挙げるなら、いろいろです。

雑誌の内容がおもしろい。
自分もそこに参加したくなる。
連載したいとも思う。(けっこう本気)
売っている人の態度がとてもさわやかで気持ちが良い。
自分よりも20歳ぐらい上の体格の良い男性。
背を向けて去っていく自分に、
何度もありがとうございますと声を投げてくれる。
ホームレスの人を支援せねば!という気持ちも
ないこともない。

理由はいろいろです。

その中の記事から。
浜矩子さんの文章です。

「腹が減ってはハングリーになれない」。
(おお、うまいこと言うな〜)

「近頃の若者にはハングリー精神がないといわれる。今に始まってことではないが、このところ、この種の言い方が一段と声高になっているように思う。・・・
だが、ちょっと違うようにも思う。今の日本には、精神ならぬ肉体の問題として、本当にハングリーな状態に甘んじなければならない人々が増えている。・・・
「ハングリー精神」論者たちは、逆境は人を強くするという。だが、そんなことを、今、日本の豊かさのただ中で、貧困を噛みしめている人々に向かって誰が言えるか。・・・
ハングリーな肉体にハングリーな精神は宿らない。・・・」
              (『BIG ISSUEVol.143 p.6

とても共感しました。
結局は程度問題だと思います。
逆境を乗り越えろ!耐えろ!そうしないと強くなれないぞ!
そういう言葉が通用するにも限度がある。
そう理解しました。

ぼくは、がんばれ!がんばれ!の一本押しでぐいぐい来る人は苦手です。

ハングリーになる。シャキっとする。
野心を持つ。上を目指す。

程度の差はあれ、そんな気持ちは、
言われなくても誰もが持っているはず。

どんな場面にも普遍的に通用する叱咤激励は
ないと思っています。
そういうのは「悪性ストイック」だと思っています。

BIG ISSUE』には、
他にもたくさんの興味深いコンテンツがあるのです。
これからもちょくちょくと。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ainoue.net/mt/mt-tb.cgi/268

コメントする

ウェブページ

アーカイブ

アイテム

  • P1040776.JPG
  • P1040630.JPG
  • P1040774.JPG
  • books.jpeg
  • P1040062.JPG
  • P1040639.JPG
  • 51IDakozVnL._SS400_.jpg
  • 517rp-clXkL._SS500_.jpg
  • 51kMcQCOAPL._SS500_.jpg
  • P1040038.JPG

2011年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30