#169 賭けはだめ?

CIMG4590.JPG
《鮮やかな黄色に調和のとれた円形。この中にも黄金律が隠されているのでしょうか。》

最近のテレビからです。

野球賭博。

別に良いじゃないですか。

インタヴュアーは、なぜ、

「ファンへの裏切りではないのですか?」とか、
「大相撲よ、どこへ行く?」とか、

正義の執行人のような態度を取れるのでしょうか。

本当に分かりません。

たぶん、
「明確な悪役を設定しないと視聴者が納得しない」
と考えているからなのかもしれません。

ミニシアターで上映されるような、
チャレンジングなドキュメンタリーのように、
観賞後ももやもやと残る報道の仕方が、
一般に歓迎されないからかもしれません。

別に良いじゃないですか。

人は、競馬だってやるし、競輪だってやるし、
麻雀(もちろん賭けて)だってやる。

なぜ力士だとやってはいけないんでしょうか?
社交ダンスの先生だと問題にならない?

法律で禁止されているかもしれないけど、
ほとんどは黙認の現実なのに。

同じ賭博行為でも、
やっていい人と悪い人がいるということでしょうか。

社会的な立ち位置によって、
良いか悪いかも決まるということなんでしょうか。

たぶん、

暴力団と関係していること。
賭博に際して恐喝行為があったこと。

こういうことが問題なんだと思うんですが、
それらが混じって、
あたかも賭博したこと自体が悪いかのような風潮が
作られていくというのが嫌なのです。

もちろん、

賭博を大々的に合法化せよ!

と言っているわけではありませんが、

ちょっと照れ笑いしながら人に見られないように
こっそりとたしなむような、
そして周りもそれをそういうものとして取り扱うような、
必要悪とまでは言いませんが、
そんな領域って大切なんじゃないかなと。

ありきたりな内容でしたが、
報道の仕方におもしろくなさを感る、
という話でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ainoue.net/mt/mt-tb.cgi/288

コメント(1)

いいぞ!もっとやれ~

コメントする

ウェブページ

アーカイブ

最近のコメント

アイテム

  • P1040776.JPG
  • P1040630.JPG
  • P1040774.JPG
  • books.jpeg
  • P1040062.JPG
  • P1040639.JPG
  • 51IDakozVnL._SS400_.jpg
  • 517rp-clXkL._SS500_.jpg
  • 51kMcQCOAPL._SS500_.jpg
  • P1040038.JPG

2011年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30