#177 社交ダンスは不思議ちゃん?

CIMG5153.JPG
《見えるかな?草林にひそむカタツムリ。雨になるとよちよちと。》

社交ダンスはなぜ不思議なんでしょう?
少なくともぼくは、不思議でたまりません。

私見ですが、それは以下の点にありそうです。

2人で行うという点。
それが職業になっているという点。
種目ごとに性格が違う点。
習いに来る生徒さんが年配者ばかりな点。
同じく、習いに来る生徒さんが女性ばかりな点。
ダンスと称しているわりに、創発の余地を許さない固定化されたルールに貫かれている点。
男と女の接触が前提となっているからか、あまり良い印象を持たれない点。
社交ダンス教師にとってのサクセスストーリーが単一化されている点。

などなど。

この世界に対する素朴な疑問を挙げていくことが、
意外にも、この世界の今後の発展につながるのかもしれませんね。

社交ダンスというアイテムは、
まだその潜在能力を発揮していないと思います。

その使い方次第では、
世の中に大きな波紋を生む素材であると思います。

現在はその使い方が限定され過ぎている。
だから、社会的にもマイナーな位置に甘んじている。
特定の人にしか受け入れられていない。
本来なら、もっと多くの人に利用されてしかるべき。

そう思います。

強弁を貫くのでもなく、マイナーの位置に安住するのを良しとするのでもなく、

社交ダンスという可能性を冷静に見つめ、
これからの世の中に明確な地位を築いていければ、
と思っています。

ぼくは、学問の世界からそのお手伝いができれば、
と思っています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ainoue.net/mt/mt-tb.cgi/297

コメントする

ウェブページ

アーカイブ

アイテム

  • P1040776.JPG
  • P1040630.JPG
  • P1040774.JPG
  • books.jpeg
  • P1040062.JPG
  • P1040639.JPG
  • 51IDakozVnL._SS400_.jpg
  • 517rp-clXkL._SS500_.jpg
  • 51kMcQCOAPL._SS500_.jpg
  • P1040038.JPG

2011年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30