#188 日本の社交ダンス界に思うこと

P1040434.JPG
《神戸南京町。鮮やかな朱色が夏空に映えています。》

日本の社交ダンス界について思うことがあります。
それは2つ。

1つ目は、
    「社交ダンスが日本の社会に必要なものになってほしい」ということ。

2つ目は、
    「多様な社交ダンス教師像があってほしい」ということ。


社交ダンスというものが世の中の人々に認知され
大切なものとして扱われるようになってほしいと思っています。

また、
それに携わる人々、それを職業にしている人々が、
この仕事を通じて各々に固有な生を謳歌することが礼賛されるようになってほしい
と思っています。

そうなれば良いなと。

しかし、この2つ。
矛盾する場合が出てきます。


「ダンス教師の生き方は多様なのが良いよね。
ダンス教師に許された生き方が1つしかないって言うのはおかしいよね。」

と言っても、

生徒さんに対して不誠実な教師や反社会的な教師までも容認しては、
社会からは社交ダンスは認められていかない。
「やっぱり社交ダンスなんて・・・」ということになる。

社交ダンスはこれまで、
日本の社会において「よく分からないもの」として認識されてきました。
永井良和先生は「異文化」と呼んでいます。『社交ダンスと日本人』p.238)

よく分からないもの、いかがわしいものとして
社交ダンスは認識されてきた。
これからはそんなことは絶対に嫌だ。
社会に受け入れられるような存在になるのだ。
ではどうしたら良いか?

ここで、

「質の悪い教師の排除」

という発想が出てきます。

ダンス教師に様々な生き方が認められていたとしても、
どんな教師でも「有り」というわけにはいかない。

「社交ダンスの先生って言っても、あんなもんか・・・」
という印象を持たれるような人々を、
ダンス教師の共同体に入れるわけにはいかない。

日本の社会に確かな地位を築くためには、
いわゆる「質の悪いダンス教師」は排除されなければならない。
こういう具合で、上の2点は矛盾すると思うのです。

そういう発想から、
長い間試みられてきたものが「スポーツ化」です。

歴史的に、日本の社交ダンス界は、
自身を「スポーツ」に特化することで日本の社会に位置付こうとしてきました。

そして、その具体的な方法が、

「スポーツ的ではないダンス教師の排除」

であった。

ざっくり言うとそんな感じのようです。
今回はちょっとしたお勉強でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ainoue.net/mt/mt-tb.cgi/308

コメント(4)

はじめまして
お尋ねしたいことがありましてコメントお送りさせていただきます。

私自身社交ダンスは行ないませんが 数名の方 社交ダンスを通してのお話を聞かせていただくことは よくありました。
最近は ちょっと無沙汰しておりますが、、、、 

その前に、いつ頃からでしょうか、もう20年以上前からでしょうが、、
誰となく、、にですが特に若い人にそのような機会がある毎に、、
世界中どこの国へ行っても共通な項目があり、音楽等その中で<社交ダンスは> その地の人と年齢なりにすぐに知り合いになることができる方法だから習っておきなさいと言っております。 

特に公式行事で夫婦同伴のパーティーがあるような国に行った場合~~~~~

社交ダンスが上手いか下手ということではなく、、ではなく 
ある程度できるかどうかでも、、必要な社交術であります。

海外では上手ければ上手いほど、、いいのですが、
日本ではあまり上手いと、、なんとなく、、、という風潮が~~

それでですが 
韓国ではダンスホールというより
若者が行くクラブではないナイトクラブで踊るというスタイルが多いのですが 

<お尋ねしたい件>
ダンスのステップで最初の出す足の右左が異なることがあると
耳にしたことがありますが、、そのようなことがあるのでしょうか?

私自身の聞き違いなのかも知れませんが、お尋ねしたいと思いまして
もしそのようなことがありましたら
それは アメリカとか東南アジアの国とか他の国でもあるのでしょうか

東京の新宿ステレオホールが昨年閉じましたね。
知り合いに連れられて行ったこともありますが、、

では、、では、、ご活躍願っております。

ご返事ありがとうございました。

>ダンスのステップで最初の出す足の右左が異なることがある、、、

私は、これを「国によって、踊りはじめに出す足が違う」という意味で受け取りました。正しいでしょうか?
仮にこのように考えて「ある」か「ない」かで言うと、「ある」と思われます。
日本では、
オープンポジションから始める(男性は右足から、女性は左足から)
というのが一般的なのに対して、
オーストリアでは、
クローズドポジションから始める(男性は左足から、女性は右足から)
というのもある程度一般的。

*********

わかりやすく理解できました。
参考になりありがとうございました。

韓国では、社交ダンスという言葉も使っておりますが、
一般的には <スポーツダンス>と言っております。

韓国人は日本人より踊り好きです~~
というより身体を動かすことを求めております。

昨年のことですが、
日本で誘われ、カラオケに連れて行かれましたが、
部屋が狭かったのを覚えております。

韓国では歌があれば、いや、音楽があればですね、、
踊りがついてくるといいます、、、

どのような踊りでもそんな場所が必要でしょう。

スポーツであれ、社交であれ、昼であれ、夜であれ
10人が10人、、、同じ色の人ばかりではありませんから、、
社交ダンス、、、目を外に、、世界に、、、向けていくことに
ダンスを習う人が多くなることにはいいことと思います。 

他の世界でも、
1/3は白色、、、1/3はグレイ、、、1/3は黒色、、、と

ご自分の前を見て歩いてゆかれんことを願っております。
内容が不適当でしたら 削除してください。

ご活躍願っております。

コメントする

ウェブページ

アーカイブ

最近のコメント

アイテム

  • P1040776.JPG
  • P1040630.JPG
  • P1040774.JPG
  • books.jpeg
  • P1040062.JPG
  • P1040639.JPG
  • 51IDakozVnL._SS400_.jpg
  • 517rp-clXkL._SS500_.jpg
  • 51kMcQCOAPL._SS500_.jpg
  • P1040038.JPG

2011年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30