#190 線の太い思想

P1040776.JPG
《神戸異人館。風見鶏の館。緑の向こうにそびえ立っています。》

3月11日以降、大変な事態が続いています。

こんな時に、自分に備わった属性はどんな光を放てるのか。
事態の終息のために、困っている人のために何ができるのか。
そんなことを考える日々が続きます。

相対的に安全な北海道という土地、
しかも津波の心配のない内陸にいるから言えることなのかもしれません。

その意味でこういう態度を偽善だと言う人もいるかもしれません。
それは仕方がない。
そう言われても。

だって。
内心は、そう言われてもおかしくないぐらいとても複雑だから。
どろどろしているから。

被災された方達に同情する反面、
大地震や放射能が自分達の所にまでやって来ないかと戦々恐々とする面もある。
それでも、
事態を鎮静化するために、
困っている人達のために自分は何ができるかと考える面もある。

そういった相反する気持ちが共存しているので。

利己心や博愛精神の話をしても堂々巡りになると思うので、
それはやめておいて。

それにしても、今の自分には何ができるのでしょうか。

今の自分の資源とは?

社交ダンス、農業経済学、人類学、文学?

非常事態に対して、それらをどう活かせるのか?

今、本当に困っている人達が求めているのは、
食べ物、水、毛布、服、風呂、電気、トイレ、家...といった、
生きるうえで欠かせない「もの」。
切迫した生存感覚が要求する物質でしょう。

では、そんな時に、
社交ダンス、人類学なんて言ったらどうなんでしょう。

何の役に立たないと言われるかもしれません。

「そんなもん、所詮は平和な時に暇なやつだけがやる道楽みたいなもんだろ。
そんなもんでどんな助けができるんだ。
そんなもんどうでも良いから、食べ物くれ。水くれ。」

と言われるかもしれません。

当然でしょう。

「そうですね。おっしゃる通り、社交ダンスとか人類学なんてただの道楽ですよね。ただ、僕には食べ物や水を現場まで運ぶノウハウがないので、募金したり、実際に活動している団体に物資を寄付したりするしかできません。それで間接的に支援させていただきます。」

と言って、引き下がるしかなさそうです。

でも、悔しいと思います。

上のように言うことで、

「やっぱりダンスとか文系の学問なんて非常時には何の役にも立たないよな。」

と言って、自らの属性を卑下したくないと思います。

本当に線の太い思想というのは、
「非常時にも役に立つ」ものだと思います。
こういう時に、役に立つ「知恵」を提示できるものだと思います。

社交ダンスや学問が、
平和な時に、金と暇にあかせた人達の専有物としての価値しか
持っていないのであれば、それは、かなり線の細いものだと思います。

とはいえ、
具体的に何をして良いのかはまだまだ分かっていませんが...
それを模索する日々が今後の人生でしょう。

久々の更新になりましたが、今後もちょくちょくと。

少しの報告ですが、
この4月から再び大学院生に。

北海道大学の大学院文学研究科、
博士後期課程の大学院生として再スタートです。
今後ともよろしくお願いします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ainoue.net/mt/mt-tb.cgi/310

コメント(6)

久しぶりです。
ブログの更新が途絶えていましたので心配して居りましたが、
お元気の様子何よりです。

東北地方の惨事は言葉で言い表れませんが、
一日も早い復興を願わずにはおれません。

日本人にはできる力があります。
一部他の国で見られるような略奪、暴動もなく、
被災者同士がおたがいに助け合っている姿を見るにつけ
日本人は素晴らしいなと感じます。

国民一人一人は、直接助けることができなくても、
それぞれができる範囲で支援をして行けば良いのではないでしょうか。

4月から大学院生ですか。
新たな門出を祝福し、ますますのご発展をお祈りいたします。

井上さん、お久しぶりです!
大学院おめでとうございます。
4月1日、お誕生日ですね☆
素敵な1年となりますように。
今度、メールします。

お久しぶり。

というか初めてコメントしましたが誰かわかりますか?笑
いろいろ読ませてもらいましたが、社交ダンスの奥深さ、そしてそれに取り組んでいる方達の考えなど、僕が普段考えすらしない事や場面などに「なるほど~」と妙に納得してしまいました。

またちょくちょく来させてもらいますね!

コメントする

ウェブページ

アーカイブ

最近のコメント

アイテム

  • CIMG2641.JPG
  • P1040776.JPG
  • P1040630.JPG
  • P1040774.JPG
  • books.jpeg
  • P1040062.JPG
  • P1040639.JPG
  • 51IDakozVnL._SS400_.jpg
  • 517rp-clXkL._SS500_.jpg
  • 51kMcQCOAPL._SS500_.jpg

2011年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30