#132 車内の音風景

CIMG2606.JPG

                ≪終電間際の小樽駅。寂しげです...≫

札幌は寒くなりました。

本当に寒いです。


キーンと冷えた空気の帯が、

ほほに、首筋にまとわりついてきて、

姿勢を起こしていられなくなります。


勝手に背中が丸まっていく。


あ~寒い・・・


今日は、

JRに乗って、

小樽へ日帰りダンス旅行でした。


行き帰りの車内は、かっこうの人間観察の場です。


今日も1つ、気付いたことがあります。


それは。


音。


そう、音です。


音がうるさいな、と。


 

そういうことに気付きました。


 

       何番線にどこそこ行きの列車が来ますという、構内放送。

       ビービーとせかすように鳴り続ける券売機。


       次の到着駅がどこそこだという車内放送。

       ご利用ありがとうございますという車内放送。

       お忘れ物ございませんようにという車内放送。


       扉が閉まる前のホイッスル

       (駅に着くたびに車掌さんが吹きます)。

       

       ピンポーン、ピンポーンと鳴って扉が閉まり、

       閉まったら閉まったで、ブーッというブザー音が。


 


 

   なんで、こんなにうるさいんでしょう。

 

   なんで、これまで気にならなかったのに最近、気になりだしたんでしょう。

 

   なんで、この音風景が、あたり前になっているんでしょう。



不思議です。

いろいろ。


特に、扉が閉まる前のホイッスル。

本当にうるさい。


その音が鳴り響くたびに、

心がざわついてくるのを感じます。


心がざわついて、魂に生えた産毛が、

落ち着きをなくして、ざわざわと揺れ始めてくるようです。


今まで気にならなかったのが不思議なくらい。

めちゃんこうるさい。



あ、今、閉まりかかったのに、

また開いてホイッスルがもう一回・・・



それっぽい理由はあるんだろうけど、

結局、「仕方ないよね」と、

従順に納得してしまうんだろうけど、


嫌だなー、という感覚は、

いつまでも忘れないようにしたいと思います。


ということは、いつも、この風景に出合うたびに、

この「嫌さ」を思い出さなきゃいけないということ。


それもしんどいけど、「仕方ない」かな・・・

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ainoue.net/mt/mt-tb.cgi/237

コメントする

ウェブページ

アーカイブ

アイテム

  • P1040776.JPG
  • P1040630.JPG
  • P1040774.JPG
  • books.jpeg
  • P1040062.JPG
  • P1040639.JPG
  • 51IDakozVnL._SS400_.jpg
  • 517rp-clXkL._SS500_.jpg
  • 51kMcQCOAPL._SS500_.jpg
  • P1040038.JPG

2011年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30