#133 ウトナイ湖―名前をつける

CIMG2862.JPG

    ≪コハクチョウ。向こうにはガンでしょうか。ものすごい群れています。≫

お久しぶりです...

 

     ウトナイ湖。


というところがあります。


苫小牧の手前、札幌から車で1時間30分くらい。


日曜日、そこに行ってきました。 



天気は晴れたり曇ったり、

雨が降ったり虹が出たり、

風が強く吹いたり、凪いだり。


 

そんな変化の激しいお天気でした。



風はびゅうびゅう。

コハクチョウはガーガー。

餌をやる子ども達はキャーキャー。


 

灰色の雲の向こう側に、

太陽の光が隠されています。

 

鈍色のカーテンの向こうには、

さんさんと降り注ぐお日さまがあるんでしょう。


 

ぼくと太陽を隔てた灰色の緞帳と、

その向こうにある陽光が、

はちみつ色をした空を創り出しています。


 

     金色なんだけど、はちみつみたい。


ぐつぐつと、どろどろと。


ちょっと泥の付いた、

とてつもなく大量のはちみつが、

目の前に迫ってきます。



ハニー。


金色にもいろいろあるんだなー、


なんて、ぼんやりと。


 

*******************************


 

色。


人が、〇〇色という、特定の名前を付ける前から、

空はこういう表情をしていたんでしょう。

 

 

人が、他の人と話をするために、


 「これを"金色"ということにしよう」

 「これを"だいだい色"ということにしよう」


ということになったんだと思います。

 

 

そう。


会話をするために。


会話をするために、

色の名前を「発明」したとも言えそうです。



「この色、きれいだな~。」

「そうだね~、この色きれいだね~。」


で、会話を終わらせないために、


「この色」に「〇〇色」といった、固有の名前を付けてやる。


そうすると、


 「この色って、〇〇色って言うらしいよ。」

 「△△色にも似てるよね。」

 「〇〇色の中でも深い色合いだな。」


といった、会話が生まれてくる。


言葉のやり取りを継続する可能性が増してくる。


 

「色」には、目にした情景を言葉に変換する機能がありそうです。

 

そして、言葉に変換することで、会話が継続しやすくなる。


 

内田樹さんの言うような、

 

 

    「交換そのものが目的」

 

 

という現象なんだと思います。


言葉の交換、会話そのものが目的。

 

 

 

もしかしたら。

 

 

「色」は、

 

素敵な景色を見た人同士が、

その感動を分かち合いたくて考え出した

合言葉のようなものかもしれませんね。

 

 

自分自身が、普段、何気なく使っている「色」というものについて、

そんなことを思ってみます。


 

色に限らず、

 

きっと、人間同士が会話をするために、

いろんなものに名前を付けてきたんでしょう。


 

そして、その歴史は今も進行中で、これからも続いていって。

 

だから、新しい現象が起こるたびに、それに名前をつける人がいて。

 

その中で、支持を得たものだけが、後世にも語り継がれていって。


 

そうやって、人類は名前を付けるという行為を繰り返していく。

そんな理解です。



自分達が、特定の名前で呼ぶ前から、

「それ」は「それ」だったんでしょう。


 

「こないだの、あそこに言った時に、あの場所で見たあれ、きれいだったよね。」


 

なんて言ってたら、

何を指しているのかさっぱり分かりませんよね。

分かるもの同士だったら、問題ないんでしょうが。 

 

 

それを防ぐために、いろんなものに名前を付ける。


「それ」とか「あれ」だったものが、

 

ある瞬間を境に「緑」とか「コハクチョウ」になる。

 

それによって、人間同士が会話しやすくなる。


たぶん。

 

言葉というものの向こうに、そんな来歴を想像します。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ainoue.net/mt/mt-tb.cgi/240

コメントする

ウェブページ

アーカイブ

アイテム

  • P1040776.JPG
  • P1040630.JPG
  • P1040774.JPG
  • books.jpeg
  • P1040062.JPG
  • P1040639.JPG
  • 51IDakozVnL._SS400_.jpg
  • 517rp-clXkL._SS500_.jpg
  • 51kMcQCOAPL._SS500_.jpg
  • P1040038.JPG

2011年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30